お問い合わせはこちら
コンクリート構造物の補修・補強に関するフォーラム、コンクリート構造物の補修・補強材料情報
Googleサイト内検索

施工事例

海田高架橋

事業区分その他
劣化機構ASR
適用工法ASRリチウム工法
発注者国土交通省
工事場所広島県広島市
工事時期2004年6月~2004年10月
主な使用材料プロコン40
他 使用材料
施工数量橋台2基、橋脚7基
アルカリ総量:3.5〜5.7kg/m3
⇒亜硝酸リチウム:15.0〜24.4kg/m3
工事概要 過去にASR補修として表面被覆工法が施工されていたが、施工後数年で著しい再劣化が生じていた。残存膨張量試験結果は0.045%(JCI-DD2法)と0.05%を下回っていたものの、再劣化状況を考慮して残存膨張性が高いと判断され、根本的にASR膨張を抑制するためにASRリチウム工法が採用された。
施工者極東興和株式会社

参考写真

写真01 | 海田高架橋 | 一般社団法人コンクリートメンテナンス協会

1施工前状況

写真02 | 海田高架橋 | 一般社団法人コンクリートメンテナンス協会

2内部圧入状況

写真03 | 海田高架橋 | 一般社団法人コンクリートメンテナンス協会

3施工状況全景

写真04 | 海田高架橋 | 一般社団法人コンクリートメンテナンス協会

4施工後10年経過


一般社団法人
コンクリートメンテナンス協会
〒730-0053
広島市中区東千田町2-3-26
Mail : info@j-cma.jp
TEL:082-541-0133
FAX:082-243-6444
ンクリート構造物の補修・補強に関するフォーラム、コンクリート構造物の補修・補強材料情報 | 一般社団法人コンクリートメンテナンス協会